念願だったものが・・・!? [建築]

20100126-7.jpg念願だったものをついに手にしました。って、「商売道具だろっ!」てツッコミが入りそうですが。仕事で使っている、3DCADのアプリケーションをバージョンアップしました。バージョンアップに10万円近くのお金を払わないといけないのは、微粉末企業にとっては、なんとも経営を圧迫しかねない出費です。
今となっては、メジャー路線から後退してしまった、formZ(「ゼット」ではなく「ズィー」と呼ばれています。)。知っている人は知っているのだろうけど、知らない人は全く目にすることないアプリケーションでしょう。
20100126-8.jpgしかし、最近、仕事の関係で、3Dプリンターなるもののメーカーに取材に行ってきた。技術の進化とは恐ろしい。コンピュータの中に作ったものが、ほとんど紙に印刷するのと同じ感覚で、そのまま形あるモノとして「印刷」されてくるのだ。3Dプリンターのメーカーの話だと、formZ、結構使われているという話だったので、ホッとした。しかも、3Dプリンターを使うときには、メジャーなCGアプリケーションの〇D Studio M〇Xのようなサーフェースモデラーより、formZのようなsolidモデラーの方が印刷時に起きる問題が少ないらしい。これまた、少しホッとしました。
タグ:3D CAD CAD formz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。