N95の撮影解像度 [N95]

NOKIA N95のカメラ機能で、メインカメラを使った場合に撮影できる最大解像度は2592×1944pixelであると、説明書に書いてある。仮に最大解像度で撮影した写真を350ppiで印刷したとすると、印刷可能な写真の大きさは7.4×5.55inchesになる。1inch=25.4mmなので、ミリメートルに換算すると187.96×140.97mmになる。A4サイズには届かないが、はがきの大きさが100×148mm、L判の写真サイズが89×127mmであるから、これらの大きさはいずれもカバーしていることになる。
しかし、良く言われるのは、インクジェットプリンターで印刷する場合、180ppi位でも十分実用に耐えうる美しさで、それ以上のプリント解像度になると人間の目が追い付かず、きれいにはなっていても、その効果が見てとれないという話だ。では、180ppiで印刷したとすると、どれくらいの大きさになるのか。2592/180=14.4, 1944/180=10.8inches。14.4×25.4=365.76mm, 10.8×25.4=274.32mmになる。最大365.76×274.32mmの大きさで印刷可能だ。A3サイズが420×297mmであるから、これより少し小さいが、プリンターの印刷マージンを考えると、ほぼA3サイズが印刷できるということだ。
タグ:NOKIA N95
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

silvercopen

N82で何かのときに大きく出せるからと思い最大サイズで撮影して
いましたが、ブログにアップするくらいしか使用しないので最近はE-mailサイズで撮影しています。
本当は最大サイズで撮影した者をリサイズしてアップしたほうが
綺麗とは思いますが、なかなか面倒なためにおこなっていません。
by silvercopen (2010-01-06 00:07) 

yoxhi0522

そうなんですよね、リサイズしていると結構手間かかってしまいますよね。たくさん写真載せるときだと、ブログが本業になってしまうこともあったりして・・・(笑)。
by yoxhi0522 (2010-01-06 15:22) 

45gs

コメントをありがとうございました、N95は1年以上経ちますがこれほど飽きない端末は無いです。カメラもいまだに十分ですしケーブルレスで何でもできるが一番の魅力です、悪しきどこもが青歯に消極的だったのはこの方が原因です、退任後も青歯がついただけで何も変わっていません。
http://blog.45gs.jp/2007/11/post_9d10.html
海外出張で3G端末などお使いだろうに世界の事情も知らないわけが無いのに最悪ですこの方・・・
by 45gs (2010-01-06 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年の走行距離愛娘?のお誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。