あなどる無かれ・・・。 [N95]

年賀状用の写真を妻からせがまれ、会社に置いていた1眼レフカメラを持って帰ってきて、愛犬の写真などを事あるごとに撮っている。私はカメラマンでもないし、絵心もある方ではないので写真の撮り方はお世辞にも上手いとは言えないのです。
こんな私がのたまうべきことではないのですが、一眼レフカメラはなんとなくつまらないのです。
私にカメラマン的視点が無いので、結局、日常のスナップ写真を撮ることになるのですが、一眼レフを持つと、どうしてもどこかで見たことのある構図の撮り方、写真の撮り方になってしまうのです。
ということで、思うような写真が見つからず、携帯電話のカメラで撮ったものも含めて今年1年撮った写真をずーっと眺めてみたのです。そうしたら、ちらほら年賀状の候補になりそうな写真が出てきました。ところが、いずれもNOKIA N95で撮ったものばかり。

DSC_0261-2.jpg


以前から、カールツァイス・レンズの描写力に驚かされて、一眼レフカメラのレンズもカールツァイスレンズに代えようかと画策していたのですが、それに加えて、携帯電話のカメラだと難しいことを考えずに思った時に、思った通りに撮影できる偶然の面白さがあります。
ということで、utsubobuneさんのように、来年はNOKIA N95で写真の腕を上げるように練習しようかと決意した次第です。
ちなみに、今年の年賀状に使おうと思う写真はこれです。一部トリミングしてあります。

20091204535.jpg


タグ:NOKIA N95 写真
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

silvercopen

NOKIAのカメラ侮れないですね。
N82に機種変してからデジカメを持ち歩く頻度減りました。
by silvercopen (2009-12-31 11:24) 

yoxhi0522

silvercopenさん、コメントありがとうございます。本当に侮れないですね。最近は、NOKIAで撮影した写真をプリントアウトして、NOKIA Sketchbookなるものを作るのが楽しみになっている小生であります。。。
by yoxhi0522 (2010-01-01 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2階建て住宅輪行してみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。