トホホホ・・・・・。 [BD-1]

夕方から、柏に買い物に出かけた。柏からの帰り、事件?事故?が起きた。以前からフロントディレーラーをロー側に入れると、チェーンがチェーンリングの間に挟まるということが起きていたのだが、今回も同じことが起きた。これまでは、リアのギヤを変更すると治っていたので、同じようにリアのギアを変えると、チェーンが外れて、チェーンリングに絡まってしまった。当然走行不可能となってしまったのである。しばらく、起きたことを冷静にとらえられず、チェーンが外れたのだろう、ぐらいに気楽に考えていた。
街灯のある場所に行って、チェーンをはめ直そうとしたときに、事の重大さが理解できた。チェーンがフロントのチェーンリングに絡まるということは、チェーンが切れる以外にあり得ないことのなのである。チェーンが切れてしまったのである。「しめしめ、こういう時のために、ミッシングリンクにしておいたんだよ。」と一人、良い気になりながら、チェーンが切れた箇所を探す。

missinglink.jpg


ここで、もうひとつ重大なことに気付く。ミッシングリンクに換えた部分で切れていた。ミッシングリンクをお使いの方なら、この時点でどういうことが起きているか、想像できると思う。ミッシングリンクが切れるということは、チェーンパーツがバラバラになるということである。そう、片方のパーツだけが暗闇のなか、どこに落としたかわからなくなってしまったのである。
チェーンがつながらない自転車は、ガス欠になった自動車と同じようなもの。トボトボと押して帰ることになったのである。メンテナンスのことを考えて交換した、ミッシングリンクが今回は仇となってしまったのである。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

masa

yoxhi0522さん 今晩は

BD-1購入おめでとうございます。もうハンドルバーとブレーキの換装まで行っちゃいましたか(☆。☆)

BD-1のカスタマイズでは暗黒面に堕ちた先人が大勢います。ほどほどに楽しむかそれとも究めるかですが、何れにしても楽しめると思います(笑

それからフロントWの場合、フロントアウター・リヤローの組み合わせからフロントインナーに変速するとほぼ間違いなくチェーンが脱落します。ミッシングリンクのスペアは常時携行したほうがよいかと思います。
↓BD-1に装着可能かどうか不明ですがこんな小物もあります。
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-340.html#comment

by masa (2009-12-13 20:19) 

yoxhi0522

masaさん。私のブログを見ていただき、ありがとうございます。また、アドバイスいただき感謝です。
あー、私も暗黒面に堕ちて行きそうで怖いです!?
by yoxhi0522 (2009-12-14 14:24) 

スーパーコピー時計

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

ウブロ スーパーコピー,ブランド時計 コピー,ブランド スーパーコピー,コピーブランド 通販,スーパーコピー 財布その他の世界一流ブランドコピーを取り扱っています。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail-5636.html

by スーパーコピー時計 (2020-07-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Phase4 続き。。。。.松戸~流山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。